【お知らせ】Instagramを始めました!(2018/10/01)

【勉強会開催報告】和の心を学ぶ ~神話からのメッセージ~を開催しました!

【勉強会開催報告】和の心を学ぶ ~神話からのメッセージ~を開催しました! | Acca

平成28年12月3日から始まった【和の心を学ぶ ~神話からのメッセージ~】ですが、本日をもちまして全13回の勉強会が終了いたしました。

この勉強会は、講師をしてほしいと依頼されて始まった勉強会でしたが、主催者の方が途中で辞めたいと言われたので、今年の8月より私が引き継ぎAccaが主催となり開催を続けきました。

古事記を読むことをメインにしながら、私が今まで学んできた “日本のこと” をお伝えしてきました。年間通して、最後まで続けて参加してくださった方には、感謝しかありません。本当に、ありがとうございました!

一昔前は、古事記を読んでいる・日本のことを学んでいるということを、公の場で発言することはタブーとされていました。もちろん、その頃の私は日本に全く興味もなかったし、学ぼうとすら思ってもいませんでした。

しかし、東日本大震災を境に「日本って、本当は素晴らしいんだ!」ということに気付いた方々が、古事記や日本の神道のことを周りに伝えだし、それが私に伝わって勉強する機会ができ、私も周りの方々に伝えたいと思うようになっていったので、こういう時代になって本当に良かったなぁ~と思っています。

私が1番伝えたい人たちは、私の周りの友人たちです。しかし、「へぇ~、偉いね。」「すごいことやってるね。」とは言われますが、「それ聞いてみたい!」と一緒に学ぼうと言ってくれる方はいないので、私の伝え方がまだまだ足りないのだなぁ~と思っています。それでも、1年間も伝える機会を与えていただけたことは、本当に感謝の気持ちしかありません。

今回が最後ということもあり、参加してくださった方に感想をお願いしたら快く引き受けてくださったので、ここに掲載しておきたいと思います。

Kさま

日常生活の中で、あたり前にしてきた動作や考えが、神話を学んで魂レベルで自分にあると感じました。
一番印象に残っているのは「八百万(やおよろず)」ということです。私たちが多く上手に取り入れ、争いなくやりとりできるのは、ここから来ていると思いました。
知らない事がたくさん学べて楽しかったです。


【勉強会開催報告】和の心を学ぶ ~神話からのメッセージ~を開催しました!

Oさま

「古事記」と言われても何?って感じで、勉強するまではよく分からずでした。「はじめに現れた神」から始まり、勉強を進めていくうちに、知らなかった事が分かり、古事記って学べば学ぶほど、おもしろいんだなと思いました。知らなかった事、分からなかった事から、少しずつでも知れた事、分かった事で、勉強っておもしろいんだと思いました。
「初代 神武天皇」の回で古事記の勉強会は終了ですが、自分でその先も本を読んで先へ進んでみようかなと思います。今までの回も復習しようと思います。
昨年、学び始めた時より、何も知らなかった時より、少しは賢くなれました。


【勉強会開催報告】和の心を学ぶ ~神話からのメッセージ~を開催しました!

古事記の勉強会は今日で最後になりましたが、またどこかで日本のことや古事記のお話ができるご縁ができればなぁ~と思っています。

最後まで参加してくださった皆さま、1度だけでも参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!