2023年3月1日更新:【2023年版】2要素認証で乗っ取りを防止! – Twitter編 – の内容を一部修正しました。

【お知らせ】各SNSの二段階認証の記事をリライトしています。

【カテゴリー】お知らせ | Acca's Website

皆さま、いつも訪問してくださり本当にありがとうございます!

2020年6月の末頃に各SNSの二段階認証のブログを掲載してから、多くの方に閲覧していただいているようで、少しは皆さまのお役に立てているのかなぁ~と、少し嬉しく思っています。

と同時に、まだ乗っ取りや被害に合われている方がいらっしゃるのかぁ。。と何とも言えない気持ちになってしまいます。

さて、二段階認証のブログを掲載してから長期間更新をお休みしていたので全く気づかなかったのですが、二段階認証のブログでオススメしている「認証アプリ(Google認証システム)」が起動しない現象が起こっていたようです。

現在はアップデートも数回行われ正常に起動されるようですが、Google以外の認証アプリ(Microsoftなど)や、SMS(ショートメールメッセージ)での二段階認証のやり方も記載できたらと思い、各SNSの二段階認証の記事をリライトしています。

ただ、1つの記事に全ての内容を記載すると1ページが長くなってしまうので、使うモノ(認証アプリやSMS)ごとで分けた方がよいのかを検討中です。

今月中にはまとめられるように調整していますので、どうぞよろしくお願いします。