今日は、新講座として【しごとのお金の勉強会】を開催しました。今回は私が講師をするのではなく、その道のプロの方を講師としてお招きしての勉強会でした。
“決算書とはどういうもので、なんのために作るのか” “貸借対照表とは?” “損益計算書とは?” を、実務の部分から分かりやすく説明してくださいました。特に、損益計算書に出てくる経費の部分については、参加者の方からの「○○は、何費にすればいいですか?」などの質問に答える形で進めてくださったので、参加してくださった皆さまからは「参加してよかった!」「勉強になった!」「あっという間の2時間だった!」という感想をいただきました。
ただ単に “売上目標を決める” のではなく、それを決めるためには何から決めていくのかなど、物事には順番があることにも気づいていただけたようで、開催してよかったなぁ~と思える勉強会でした。
私自身も改めて気づけたことがたくさんあったので、すでに事業をされている方の復習の場としても活用していただけたらいいなぁ~とも思っています。