【お知らせ】3期生の募集を開始しました。(2018/05/01)

【新・改造ペン】三菱鉛筆のuni STYLE-FITと三菱鉛筆のJETSTREAMでペンをカスタマイズしてみた!

【カテゴリー】オススメをご紹介 | Acca's Website

平成27年8月7日に、【改造ペン】三菱鉛筆のuni STYLE-FIT & ZEBRAのClip-on multi でペンをカスタマイズ!という記事を掲載しました。この記事は、平成16年5月に始めた完全プライベートのブログに掲載していた記事で、かなりのアクセス数を取っていた記事でもあったので、プライベートのブログを閉鎖する際に「消してしまうのはもったいない!」と思い、このブログへ移動させた記事です。

【カテゴリー】オススメをご紹介 | Acca's Website【改造ペン】三菱鉛筆のuni STYLE-FIT & ZEBRAのClip-on multi でペンをカスタマイズ!

このブログへ移動させてから約2年、新たな多機能ペンを買ったので便乗記事を書くことにしました。(笑)

実は、以前にご紹介したZEBRAのClip-on multi(多機能ペン)にガタが来ていて(かれこれ5~6年は使っています)新しいClip-on multiを探しているのですが、これがなかなか出会えない。文房具を置いているお店に並んでいるのは、世界で15億本も売れているフリクションで有名なPILOTや、三菱鉛筆のペンばかり。「廃盤になったのかな?」と思い、ZEBRAのWebサイトで調べると販売されている様子。でも、店舗には置いていない。きっと取り寄せてもらえるだろうけど、そういうのではなく “出会いたい” のです。(笑)

そこで、新たなClip-on multiに出会えるまで、三菱鉛筆のJETSTREAMに乗り換えてみる事にしました。運よく、JETSTREAMの芯の太さとSTYLE-FITの芯の太さが同じだったので、ばっちりカスタマイズできます!(嬉)

そもそも、なぜカスタマイズしているかというと、ゲルインクの書き心地が大好きだからなのです。しかも、字の細さが選べるのです。カスタマイズして使っているのは手帳に書き込むためなので、書き心地&字の細さは必須なのです。※ STYLE-FITは、ゲルインクボールペンのレフィルです。

では、カスタマイズ方法をご紹介していきましょう!

【 用意するもの 】
  • 三菱鉛筆:JETSTREAM
    黒・赤・青・緑の4色+シャープペンの1本で5つの機能が使える多機能ペン。

    【新・改造ペン】三菱鉛筆のuni STYLE-FITと三菱鉛筆のJETSTREAMでペンをカスタマイズしてみた! | Acca's Blog

    手帳に書き込む際、仕事(青)・プライベート(緑)・重要なこと(赤)・その他(黒)と使い分けています。

  • 三菱鉛筆:uni STYLE-FIT リフィル

    ゲルインクボールペンのリフィル。JETSTREAMと合わせるために、黒・赤・青・緑の4色。字幅は0.38mm or 0.28mm。

    【新・改造ペン】三菱鉛筆のuni STYLE-FITと三菱鉛筆のJETSTREAMでペンをカスタマイズしてみた! | Acca's Blog

    以前は、0.38mmを使用していましたが、最近は0.28mmを使用しています。

【 カスタマイズの手順 】
  1. JETSTREAMの中の芯を取り出します。
  2. STYLE-FITのレフィルとJETSTREAMの芯を揃え、JETSTREAMの方と同じ長さにカットします。

    【新・改造ペン】三菱鉛筆のuni STYLE-FITと三菱鉛筆のJETSTREAMでペンをカスタマイズしてみた! | Acca's Blog

    手前がJETSTREAMの芯。奥がSTYLE-FITのレフィル。

  3. STYLE-FITのレフィルを、JETSTREAM本体にセットをする。

    【新・改造ペン】三菱鉛筆のuni STYLE-FITと三菱鉛筆のJETSTREAMでペンをカスタマイズしてみた! | FAcca's Blog

    奥までしっかり押し込んでくださいね。

  4. 完成です。

元々セットされていたJETSTREAMの芯は、どうするのかって?もちろん、使いますよ!家で使用している多機能ペンのインクがなくなったら、交換するために置いてあります。ペン以外にも「これいいよ!」という文房具が合ったりしますので、そのうち紹介しましょうかね~。

多機能ペンは好きだけれど、書き心地がちょっと。。。と思われる方は、ぜひカスタマイズしてみてくださ~い!かなりオススメです♪