【Photo Album】皆既月食


 今日は、満月です。前回の満月が1月2日だったので、1月の2回目の満月です。しかも、約3年ぶりに皆既月食が見られるとのことで、ベランダにて撮影をしてみました。

 皆既月食とは、太陽と地球と月が一直線に並ぶ時に起こる現象で、満月が地球の影を通る時に月が欠けたり暗く見えたりすることです。その時に、月の色は赤黒く変化して見え、その色からブラッドムーン(Blood Moon)と呼ばれています。

 1カ月で2度目の満月のことをブルームーン(Blue Moon)と言うので、今日の満月は「スーパーブルーブラッドムーン」となる訳です。

 部分日食となる20:48、撮影開始です。肉眼でも、少し欠けてきているのが確認できました。この写真は、三脚を使わずに撮ってみました。

【Photo】皆既月食を、撮影してみました!| Acca
20:50頃の満月。

 10分ごとに撮影しようかと思ったのですが、かなり寒いので30分ごとにしようと思い、21:20に撮影してみたのが以下の写真です。この写真も、三脚を使わずに撮ってみました。

【Photo】皆既月食を、撮影してみました!| Acca
21:20頃の満月。

 皆既日食の始まる21:51、少し雲がかかりだしてきました。三脚&レリーズをセットし、カメラの設定もバッチリ!のはずでしたが。。。思いのほか暗い月の光をとらえることができず、全くピントが合わずに撮影できませんでした。肉眼では赤い月は確認できましたが、段々と雲に隠れていってしまいました。

 天候は仕方ないのですが、カメラの設定などは明らかに準備不足でした。あぁ~、悔しすぎます。やはり、何でも準備は大切ですね。

 23時現在、雲が少し晴れてきたので、肉眼で赤い月を確認できます。写真には撮れないので、しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

 次回のブルームーン+皆既月食は、2037年だそう。それまで、腕を磨かなくちゃ!です。

2018年2月16日

Posted by Acca@管理人