【お知らせ】Instagramを始めました!(2018/10/01)

【お知らせ】Webサイトをリニューアルしました!

Acca's Website

皆さま、いつも訪問してくださり本当にありがとうございます!

約1年以上もかけて見直してきたコンテンツなどを、やっと形にすることができました。今まで何度もリニューアルしたりマイナーチェンジしたりしていましたが、準備中で置いたままだったページがあったり完成していないページがあったりと、思い返すと、全てが中途半端な運用をしていました。

しかし、今回のリニューアルはまさしく、私の想いを形にできたと思っています。

私は、WordPressというCMS(コンテンツ管理システム)を使ってWebサイトを作成しています。今までは無料のテーマ(ひな形のようなものです)を使用していましたが、今回は初めて有料のテーマを購入してみました。

WordPressを使い始めた当初は、自分でテーマ(デザイン)を1から構築して作っていました。元々Webデザイナーをしていたので、HTMLとCSSは完璧に理解はしているものの初めて触れたPHP言語に悪戦苦闘しながらも、かなり時間をかけて作りこんだことが懐かしい。(笑)

こんなに時間がかかるのなら無料で提供してくださっているデザイナーさんのテーマを使わせてもらおうと思い、良さそうな無料テーマを自分なりにカスタマイズして使用するようになりました。今でも、クライアントさんのWebサイト制作では、無料テーマをカスタマイズして提供させていただいています。

無料のテーマでも優れたテーマはたくさんあるのですが、自分の好きなようにカスタマイズしようと思うと、どういう構造になっているのかの分析をしてからカスタマイズすることになるので、かなり時間がかかり面倒だし大変でした。

私は面倒なことが大嫌いなので、どうすれば面倒ではなくなるか時間をかけなくていいかを考えた結果、有料のテーマを購入することに決めました。クライアントさんのために時間を割きたいので、自分のWebサイトにはできるだけ時間をかけなくて済むようにしたかったことの、購入するきっかけとなりました。

購入してみて思ったことは、「もっと早く購入しておけば良かった!」でした。何でもそうだと思いますが、たいがいそういうもんですよね。(笑)

有料のテーマは分析しなくてもカスタマイズしやすいように設計されていますが、それでも「ここは、こうなってほしい!」「ここは、こうしたい!」という部分も出てきます。その辺りは、私には知識があるので簡単に修正することができました。

カスタマイズ前の分析に時間が取られない分、修正する時間やコンテンツを制作する時間に使えるので、有料はありだなと思いました。今後は、クライアントさんにも提案していこうと思います。

今回のWebサイト記載内容の内訳ですが、詳しくはサイトマップをみていただけると分かりやすいかと思います。

Webサイトやブログは、作ったら(完成したら)終わりではありません。作ってから(完成してから)がスタートです。その後の運用もとても大切です。運用は、Webサイトやブログを持っている限り(閉鎖されない限り)永遠に続きます。それをわかったうえで、Webサイトやブログを作って欲しいなあぁ~と思います。せっかく作ったWebサイトやブログなので、少しずつでもいじってみてくださいね。

私も、まだまだいじりたい部分はありますので、さらにより良くするために手をかけて育てていきます。

これからも、AccaのWebサイトをどうぞよろしくお願いいたします!

平成30年3月21日 Acca 代表 林 静香