【お知らせ】Accaの備忘録を始めました。(2018/06/28)

【お知らせ】真・話し手の心得、開催のお知らせ

【カテゴリー】お知らせ | Acca's Website

皆さま、いつも訪問してくださり本当にありがとうございます!

2年前に酒井FP綜合事務所の酒井和彦さんと共同主催で開催していた【話し手の心得】を、【真・話し手の心得】と名称を変更し内容を一新して、再度開催することになりました。

共同主催する酒井さんとは、同じ環境下で講師同士として出会いました。その頃の生徒さん達から「酒井先生の授業は、おもしろいし楽しいしわかりやすいねん!」という声を多数聞いていたので、「へぇ~、どんな先生なんだろう?」と思っていました。本業のFP(ファイナンシャルプランナー)として相談業務をこなす傍ら、FPになりたい人向けの資格取得対策講座などをされており、教わっていた私の友人たちからも「さすがやわ、酒井先生!めっちゃわかりやすいねんなぁ~。」と評判も抜群でした。

その頃の私と言えば、講師になってから10年以上経ち、他の講師の方との差別化を図るために、教えることが難しいと言われていた簿記(2級&3級)を教えていました。全くの無知から勉強して教えていたのですが、自分が勉強した時につまずいた箇所や疑問に思ったことを中心に、しかも楽しく学んでもらおうと工夫していたので、生徒さん達から「しずか先生に簿記を習って、簿記の楽しさがわかった!」と言ってもらえたり、簿記を担当していないクラスの生徒さんから「しずか先生から簿記を習いたい!」と言ってもらっていました。それもこれも、講師力が備わっていたからだと自負しています。現に、フリーランスになって一番続けている仕事が講師業(かれこれ18年目です・笑)ですから。

ある時、酒井先生と講師控室でお話をする機会がありました。「この方が、噂の酒井先生かぁ~!」と思いながら、いろいろと意見交換をしていると、生徒への向き合い方や講師として人前に立つ際の心がけ・指導の仕方など、とても共通することが多く、「私と同じように向き合ってる人がいた!」と嬉しくなりました。

数年前、酒井さんのWebサイトのリニューアルに関わらせていただいた際に、いろんな話をする中で私たちが講師(話し手)としてやっていることは、「人前で話をする人たちにも共通する事じゃないのか」「せっかく得たノウハウなのでお伝えしたい」との想いが強くなり、一緒にセミナーをやろうということで【話し手の心得】というセミナーを開催する事になりました。

その頃に書いたブログも、よろしければご覧になってみてください。

2年前に受講してくださった方の中には、すでに人気講師となり各方面からひっぱりだこになられた方もいらっしゃいます。酒井さんと私がお伝えしたことを実践され、自分のものにするまでひたすら努力をされた結果だと思います。酒井さんも私も、本当に嬉しく思っています。

【話し手の心得】は、お互いの仕事の関係もありしばらく開催していなかったのですが、再開するに当たり内容を一新し、さらに本気でプロの話し手を目指す方へ向けて開催しようと【真・話し手の心得】とリニューアルし開催することになりました。

このセミナーは、決して講師の方だけにお伝えしたい内容ではなく、人前で話をして対価を得ている方や今後得たいと考えている全ての方にお伝えしたい内容で構成しています。酒井さんと私が持っているノウハウやツールを惜しげもなく提供いたしますので、プロの話し手を目指したい方のご参加をお待ちしております!

心財育成株式会社の安達美由紀さんとやっているYoutube番組[りねんないん?!]のVol.13 & Vol.14にて、私がどうやって講師力を得たかなどのお話をしていますので、合わせてお聴きくださると嬉しく思います。