2023年3月1日更新:【2023年版】2要素認証で乗っ取りを防止! – Twitter編 – の内容を一部修正しました。

講師は、副業でするものではありません。

【カテゴリー】Acca的思考 | Acca's Website

私は、講師業も生業としています。決して、副業ではありません。

PCインストラクターを始めた頃、ちょっと知識があるからとバイト感覚でインストラクターをされる方が増え始め、そういう方達が単価を下げるので、私も仕方なく単価を下げた経験があります。当時は、正直、悔しかったです。(笑)

そういうバイト感覚の方々との差別化を図るために、いろんな場所で講師としての経験を積んできました。PC関連、コミュニケーション研修、キャリアアドバイス、プレゼンテーション研修、マナー・接遇研修などなど、民間のパソコン教室や自治体のパソコン教室、議員研修や企業研修、日商簿記2級・3級合格対策講座などなど。。。しかし、自分の経験値を上げるための講習や研修をしたことは、一度もありません。

自分の技術を磨くために、時間もお金もかなり使いました。

そんな経験があったからこそ、林オリジナルな講習(研修)やセミナーを構築することができ、「林先生にお願いしたいのです!」とオファーをいただくことが増えたのです。

女性が読む仕事関連のとある雑誌の副業特集で、1番のおススメは講師業だという記事を見た時、「なんと失礼な!こんな特集を組むから、簡単に講師ができると思われるねん!」と憤りを感じたことを、今でも覚えています。(笑)

私は、胸を張って “プロの話し手” だと言える自信があります。だから、仕方なく単価を下げることもなくなりました。講師業だけではなく、人前で話をすることがある方、ぜひ“プロの話し手”になってください。

明後日、金曜日からセミナーを始めます。3ヶ月クールで続けていきます。本気でプロを目指す方、お待ちしています。

  • 11月7日(金)&11月21日(金)13:30~16:30
    【 話し手の心得 入門編 】の詳細は ⇒ [ こちら ]※ 終了いたしました