2023年3月1日更新:【2023年版】2要素認証で乗っ取りを防止! – Twitter編 – の内容を一部修正しました。

“本気の見直し” 始めませんか?

【カテゴリー】Acca的思考 | Acca's Website

Webサイトの “デザイン” は、誰でも作ることができます。

SEOの第一人者といっても過言ではない「SEO検索エンジン最適化」を運営されている住太陽(すみともはる)さんが登壇されたセミナー内で、何度も何度も繰り返し『Webサイトは “コンテンツ” が重要』だと言っておられました。コンテンツさえ充実していれば、検索で上位表示ができると。
※ 営業電話をかけてくるブラックSEO業者にお願いしなくても。そもそも、電話をかけてくる時点でブラック確定ですけどね。(笑)

「Webサイト、要するに “デザイン” は、ちょこっと言語を勉強すれば、誰にでも簡単に作れます。かっこよくて見栄えのよいモノは。」とも。確かに、最近ではホームページビルダーやJimdoなんかで簡単に作ることができますし、Webデザインの本を片手に作ることだってできます。ただし、見栄えさえ良ければいいのであればですが。

“かっこよくて見栄えのよいモノは、誰にでも簡単に作れる” というところには、私も同意見です!!!デザインはかっこいいのに、内容(中身)がないWebサイト(そういうのモノをホームページと呼ぶのでしょうけど)を見かけるたびに、もったいないなぁ~と思いますし、デザインに対して高額なお金を払われたんだろうなぁ~と残念な気持ちにもなります。

要するに、中身いわゆる “コンテンツ” が充実していれば、そのWebサイトの信用や信頼度が上がり、検索で上位表示され “結果が生まれる” Webサイトになるのです。
※ 結果が出せるのは独自ドメインを使用したWebサイトであって、アメブロやFC2などの無料ブログは論外です。そもそも、無料ブログは検索で上位に表示されない仕様になっています。この辺りのお話は別の機会に。

コンテンツって、何だろう???

ここで、あなたに質問です!

あなたが考えるコンテンツとは、何ですか?自社サイトの中に、コンテンツはありますか?

あなたがコンテンツだと思っているものは、そもそもコンテンツではないそうです。え?そうなの???という感じですよね。住さん曰く『コンテンツが充実しているビジネスサイトは、皆無』だそうです。(苦笑)

私はWebサイト制作のコンサルをしている中で、コンテンツ作りをメインにやってきました。これは、見栄えが良くデザインがしっかりしているWebサイトは誰にでも作れるけれど、中身まで一緒に作り込んでいるWebサイト制作者の方が少ないと感じたからです。だから、私はWebサイト制作者ではなく、コンテンツ作成重視のWebコンサルタントをやろうと思ったのです。これは、私にしかできないことだと思ったからです。

しかし、私が思っていたコンテンツと、住さんのおっしゃっているコンテンツというモノが、少し違ったようでした。これは、私にとっても私のクライアントさんにとっても、本当に嬉しい気づきでした!住さん、ありがとうございます!!!

「Webサイトがしょぼい(充実していない)のは、社長(経営者)がしょぼいのと同じです!」

セミナーの最後に、こんな言葉をおっしゃっていました。この住さんの言葉を読んでドキッとした方、あなたのWebサイトも絶対に見直した方がいいですよ。かつての私もそうでしたから。(笑)

本気の見直し、始めてみませんか?

その時いただいた配布資料を元に、Webサイトの見直しをしなくちゃ!!!という訳で、結果を出すWebサイトに生まれ変わらせるべく、“本気の見直し” を始めました。

私は、講師業とコンサル業で食べています。この私の想いが伝わっている方々は、私が主催するセミナーや講座に参加してくださいますし、コンサルもお願いしてくださいます。

しかし、この私の想いの部分がWebサイト上では不十分だったと、見直し始めてわかりました。とても、甘かったですね。(苦笑)

先ほど、『皆さんがコンテンツだと思っているものは、そもそもコンテンツではないそうです。』とお伝えしましたが、一般的に “Webサイトのコンテンツ” と呼ばれているものは、セリング。つまり、商品の紹介や販売目的のためのものだそうです。言われてみれば、ほとんどのWebサイトが商品説明や販売目的に書いた文章をコンテンツと呼んでいる気がします。

コンテンツは、検索してきた方への解決策です。要するに、質問に対する答え。この“答え”を充実させることが大切なのです。

私もコンテンツを作っているつもりが、セリングを作ってしまっている時期がありました。今まで十何年Webサイト制作に携わってきたのに、コンテンツとセリングの違いに気づかずにいました。住さんのお話をお聞きして気づけたことは、本当にありがたいことだと思っています。

私がやってきた本気の見直しのノウハウを体型立ててお伝えしようと考えて、中断していた資料作成やまとめる作業を開始しました。なぜなら、皆さんにも “本気の見直し” をやってもらいたいと思うから。特に、高額な制作料を払って業者さんに丸投げでWebサイトを作成して貰った方々に。今から作成される方には、できるだけコストをかけずにWebサイトを運用する方法も合わせてご紹介したいと思います。

住さんとは別の登壇者の方がおっしゃっていましたが、「Webサイトは24時間365日働いてくれる優秀な営業マンだ!」と。

優秀かどうかは置いておいたとして、24時間365日文句も言わずに働いてくれるこの営業マンの時給を換算すると、いくらになると思います???私は、その時給額を聞いて “本気の見直し” をしようと決意し、実行しました!だって、営業さんを一人雇うと思ったら、相当な人件費が必要ですから。

もちろん、育ててこそ“優秀な”営業マンになるんですけどね。(笑)

私が今まで培ってきた知識+ノウハウ+新たに得た知識を、秋ごろには皆さんお届けできるように準備をしています。進捗状況は、随時このブログでお伝えします。「それ、めっちゃ知りたい!!!」という方、私からの情報を見逃さないでくださいね!