【ブログ】Youtube動画 “りねんないん?!” の裏話。

ブログ | Acca 想いに寄り添い、形にします。

 やってみたいと思いつつ、なかなか取りかからなかったYoutube動画。取りかからなかった年数、約3年。(苦笑)しかし、「やっぱりやってみたい!」と思いつつ、昨年の秋からYoutubeで動画を配信している方々のいろんな動画を見まくって、やっと取り掛かることになりました。相も変わらず、準備を整えてからやりたい派。(笑)

 さてさて、昨日発表させていただいたりねんないん?!という番組ですが、すでに多くの方に見て(聴いて?)いただいたようで、ありがたい限りです。これから毎週金曜日、おそらくお昼ごろに配信していきますので、末永くよろしくお願いします!

 ここでちょっと編集の裏話でも。(笑)まずは、なぜ昨年の秋からYoutubeを見まくっていたのかというと、そもそもどうやって動画を作るのか、撮った動画をどのように編集し、どのように配信するのか。そのために必要な機材やスキルは何なのか。無料や有料に限らず、動画編集ソフトのことや録音する機械・撮影するカメラのことなどを調べているうちに、ある程度のモノを用意しておいた方が、結果的に安くつくということがわかりました。

 今回あ~ちと始めた番組ですが、企画当初は音声のみではなくカメラで動画を撮影し、編集して番組にする予定でした。動画はiPhoneでも撮れるのですが一眼レフカメラでも撮れると知り、どちらかを使おうと。動画と言えばビデオカメラで録画する事しか頭になかったので、どちらも持っているので一安心。(笑)

 しかし、打ち合わせしている段階で、音声のみの番組にしよう!と決まったので、音声を録音し、編集して番組を作る事になりました。音声録音はiPhoneのボイスメモやアプリも使えますが、私の持っているICレコーダーが使えるので、こちらも新たに用意しなくていいので一安心。(笑)

 動画にしろ音声にしろ、配信するためには編集が必要です。どうやって編集するかを調べた結果、SOURCENEXTが発売しているMAGIX Software GmbHのVegas Pro 14 Editという動画編集ソフトを購入することにしました。この動画編集ソフトは、株式会社スクウェア・エニックスのファイナル・ファンタジーでも使われているプロ仕様のソフトです。

【ブログ】Youtube動画 “りねんないん?!” の裏話。| Acca

 この編集ソフトを購入するにあたり、いろんな方々の感想やオススメを読んで、悩みに悩んで購入しましたが、結果としては購入して良かった!と思える動画編集ソフトでした。初めて触った時は「こんなこともできるんだ!すご~い!」と感動したくらいです。(笑)

【ブログ】Youtube動画 “りねんないん?!” の裏話。| Acca
編集画面は、こんな感じです。

 動画・静止画(写真)・テキスト・音声(複数)をトラックごとに分けて置けるし、切ったり貼ったりエフェクトかけたりが思った以上に簡単で、マニュアルを見なくても操作できました。きちんとマニュアルを読めば、さらにすごいことができそうで、ちょっぴり楽しみだったり。(笑)

 そうそう、編集作業中はヘッドフォンで音を聴いているので、音量調整が本当に大変でした。1日中聴いていると、段々わからなくなってくるくらいです。(笑)PC(デスクトップ・ノートPC)、スマホ、タブレット、どれで聴いても音楽と私たちの声のバランスが良くなるようにと調整しましたが、これがなかなか難しい。一番良く使用されているであろうスマホで、イヤフォンやヘッドフォンを使用して聴いてもらうことに合わせて調整しました。聴いてくださっている環境によっては、音のバランスが悪いかも知れませんが、ご理解くださると嬉しいです。

 今回、動画編集(といっても動画はないけれど)をやってみて思ったことは、いわゆるYoutuberと言われている方々は、本当にすごいことをされているんだなぁ~!と。ほぼ毎日配信されている方は、あの作業を毎日されているかと思うと、尊敬に値しますよ、本当に。音声のトラックだけを切ったり貼ったりをちまちま作業しているだけでもすぐに時間は過ぎていくのに、動画となると大変だろうなぁ~と思います。寝る時間はあるのかなぁ~と。(笑)

 ちなみに、人生理念セミナーを受講してくださった方のインタビュー記事に掲載しているYoutube動画は、WindowsのPCには必ず添付されているムービーメーカーで作成しています。スライドショー形式の動画なので、これくらいならムービーメーカーで十分ですよ。

 もし、これからガッツリと動画編集してみたいと思われる方は、このVegas Pro 14 Editはかなりオススメのソフトですよ。音楽編集ソフトのついたパッケージもあったので、今後のことを考えるとそっちを買えば良かったかなぁ~と思ったりもしています。(苦笑)

ライン高さ50

ご意見やご感想・お問い合わせなどは、こちら ↓ からどうぞ!

お問い合わせはコチラ | Acca 想いに寄り添い、形にします。