【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました!

【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca

 月曜日から金曜日までの午後6時30分~7時までNHK京都放送局が放送している「京いちにち ニュース630」内の『京のええとこ連れてって』という金曜日のぶらり旅のコーナーに取り上げられることになり、キャスターの北浦静香さんが取材に来られました。

 このコーナー自体は10分くらいだそうですが丸1日かけて取材されるとのことで、その模様を取材してきました。

 集合時間は9:45、集合場所は東谷修子ちゃんのご実家。同じ時間に集合していたかすみともみさんと先に合流し、しばらく待っていると、NHK京都放送局のクルーの方と修子ちゃんが登場。挨拶もそこそこに、修子ちゃんのお父さま(井戸野武司さん)も交えて今日1日の段取りの打ち合わせ。南山城村高尾地区のいろんな場所で撮影されるそうなので、かなりの長丁場になりそうです。

【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
1日の段取りを打ち合わせ中。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
打ち合わせを見守るかすみさん。

 まずは、お父さまの茶山へ移動して撮影することに。到着してすぐに修子ちゃんとお父さまは段取りの確認をして、立ち位置で待機中。私はテレビカメラに映ってもダメだし音(特にカメラのシャッター音)も入ってもダメなので、遠くの方から見守りつつ取材を続けていました。望遠を持って行ったのは正解でした。(笑)

【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
キャスターの静香さんを含めた4名で取材に来られました。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
これぞプロ!めちゃくちゃカッコよかったカメラマンさんと音声さん。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
撮影開始!取材を受けているお父さまの表情も、段々と和やかに。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
お父さまも修子ちゃんも楽しそう!

 私とかすみさんは、カメラに映らないように移動したり軽トラの後ろに隠れたり。なかなか楽しい時間でした。

 茶山でのシーンは数分だそうですが、午前中は茶山の撮影だけで終了。数分のために、すごく時間をかけて撮影されることに驚きでした。お父さんからいろんな話を聞きだすために、うまく質問をされているキャスターの静香さん。やはり引き出し方がプロだな~と、とても勉強になりました。

 NHK京都放送局のクルーの方はお昼休憩もかねて「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」へ移動されるとのことで、私たちは修子ちゃんのご実家で待つことに。

 午前中の撮影が13時すぎに終わったので、待つこと約2時間。15時過ぎに茶工場での撮影から再開です。

【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
刈ってきた茶葉を工場でどう加工するかを説明しています。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
工場内での撮影は暗さと音との戦いです。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
こんな感じで映っているんですね。
やっぱり、カッコイイ!
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
茶工場の外で、できたてのお茶を飲むシーンの撮影です。

 ここまでで、かなり時間が押してました。(笑)一旦、景観の良い茶畑のシーンを撮りに行き、お次はいよいよ根々庵での撮影開始。修子ちゃんのおじさん井戸野幸さんが茶染職人でもあるので、キャスターの静香さんに体験してもらう場面の撮影です。

【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
茶染めの説明をするおじちゃん。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
おじちゃん見守る修子ちゃん。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
茶染めの体験をする静香さん。とても楽しそうでした。

 全ての取材が終了したので、おじちゃんが用意してくれた豆乳のアイスクリーム(ほうじ茶味と抹茶味の2種類)を食べていただきました。皆さん、「美味し~い!」とペロッと食べてくださいました。

【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
豆乳のアイスクリームは、とても大好評でした。
【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca
ありがとうございました!お気をつけて~!

 当初の予定では16時くらいに終了すると聞いていたのですが、皆さんをお見送りして時計を見ると19時でした。とっても長い1日でしたが、本当に楽しかったです。

【ブログ】根々一村がNHK京都放送局に取材されました! | Acca

 NHK京都放送局の皆さま、長い時間お疲れさまでした。そして、取材をしていただき本当にありがとうございました!

 この模様は、5月26日(金)午後6時30分~午後7時00分の「京いちにち ニュース630」内の『京のええとこ連れてって』のコーナーで放送される予定です。ただ、この番組はNHK京都のみでの放送なのですが、5月27日(土)午前7時30分~午前8時00分の「ウイークエンド関西」でも同じ内容のものが放送される予定ですので、京都以外の方は「ウイークエンド関西」をご覧くださいませ。

 どんな感じに編集されているのか、とても楽しみです。皆さまも、ぜひチェックしてみてくださいね~!

ライン 高さ50

ライン 高さ50

ご意見やご感想・お問い合わせなどは、こちら ↓ からどうぞ!

お問い合わせはコチラ | Acca 想いに寄り添い、形にします。